腐れ大学生のブログ

つらつらと中身のない、文字通り腐れ大学生の日常を淡々とつづっていくブログです。過度な期待は禁物です。

ラストピリオド ーキャラデザ凝りすぎ疑惑ー

マイナーゲー?いやいや違いますよ!

 今人気のスマホゲームって何なんでしょうか?FGO?それともドッカンバトル?アズールレーン?いえいえ私に限って言えばラストピリオドでしょうね!

 

 それではラストピリオドの魅力を僭越ながら語らせてもらいます!

1.スタンプ

 アプリ内の掲示板やマルチプレイで使えるスタンプでのコミュニケーションが楽しいです。他のゲームに比べてもスタンプの種類が多いので、色んなキャラのスタンプを堪能できます(^^)v

2.キャラデザ

 ラストピリオドはイラストに力を入れています。また、着せ替え機能があり自分だけの推しキャラを作れる!(よく聞くフレーズ)

 

 下の画像は私が着せ替えを施したユニットたちです。チマチマ動いて本当に可愛いです!!

f:id:kusaredaigakusei:20180216044354p:plain

3.イベント

 ランキングイベントがほとんど開催されないため、イベントの敷居が低く、マルチで他プレイヤーに助けてもらえば報酬を割ともらえます。完走するのは根気がいりますが。。。

 ※完走・・・ゲーム用語では、イベントやクエスト等を全てクリアして報酬を丸ごと獲ることを意味する。僕調べ。

4.攻略サイト

 公式公認攻略サイト(アプリ内にリンクまで用意されている)のアルテマが現在確認できる攻略サイトの中では一番質がいいので何かと便利です。

※ユニットの評価は鵜呑みにしてはいけないそうですが。。。

5.配布石の多さ

 石の配布量が多く、毎月一回はステップアップガチャ(30連分)を引けます。イベントを頑張れば二回引くこともできるくらいです!

 

意見が分かれる内容

1.イベントの開催頻度

 現在月二回の頻度で行われており、コラボにも積極的ですので、大好きな作品とコラボしたのにガチャが引けないなんて悲しい結末が待ち受けることも多々。僕はリゼロで泣きを見ましたorz

 要するに石をためる時間が少ないということですね。無課金だといくつかイベントガチャをスルーする必要性も出ます。

2.育成時間

 キャラの育成に掛かる時間が多く、周回前提のゲームシステムです。 マルチだとAP(スタミナ)を消費せずに周回をできますが、それでも育て上げるのには非常に時間が掛かります。

 

改善してほしい点

1.アプリ内の掲示板がやや見づらくログが少ない点。

2.イベントの開催頻度が高いのはいいことですが、せめてスケジュールを事前に余裕をもって伝えてほしいです。

 3.イベントの頻度が高く、ホーム画面で流れるBGMが固定されるので、購入したゲーム内音楽が意味をなさないかと。

 

ガチャを引くタイミング

 これはステップアップガチャの三十連目で、ピックアップキャラが確定で排出される時期を狙うのが安全です。他作品とコラボしている時とかですね。

 

 過去の有能ガチャを挙げますと、一周年記念ガチャアンケートガチャが狙い目でした。ただし前述のガチャはすべてのステップアップを引き終えるのに二回分のステップアップガチャと同じくらい石を要求されたので注意しましょう。

 アンケートガチャはどのキャラも一線級で活躍できるキャラですので是非とも引きたいですね。

 

 最高レアの☆5キャラは平成30年1月7日現在、限定キャラを含めますと76体います。常設ガチャに含まれるキャラのみですと40体です。

 第3ステップでピックアップキャラ30%のステップアップコールは地雷です。

 せっかく最後まで引けたのにピックアップされたキャラが引けないと悲惨ですので。。。

 

 強いユニットの基準ですが、アルテマさんの評価が絶対とまでは言えないものの、90点台後半の点数をつけられているキャラはほぼ満場一致で強キャラです。

 

 始める際は僕個人の意見ですが、リーダースキルがレルム対象ではなく、属性対象のキャラの方がマルチで活躍しやすいです。

 

 とにかく私が自信をもってお勧めできるスマホアプリです!

 以上、ゲーム報告でした。見てくれた方はありがとうございます。