腐れ大学生のブログ

ゲームや日常生活での出来事を書き連ねています。

潜在解放!?-クリプト至上恐らく最大の上方修正来たれりー

 兄さまには驚かされてばかりです。何なんですかそのFS2は

 久しぶりの投稿になってしまいましたが、つい先日実装された潜在解放と呼ばれる育成システムが気になったので記事に書かせていただきます。

 

 今回の神アプデで私のテラオート周回パを堂々と紹介できそうですが、後述する潜在解放されたアストリアを編成に組み込んだので、編成難易度が高くなってしまいましたm(__)m

 

潜在解放の概要:公式より

※潜在解放後は元に戻すことはできませんのでご注意ください。
※潜在解放を行うにはユーザーランクが『50以上』必要となります。
※条件を満たしていても潜在解放できないユニットも存在します。
 └進化後または契約後しか潜在解放できないユニットもございます。
※潜在解放できるユニットは順次追加されます。
※潜在解放したユニットを進化/契約した場合、進化/契約後のユニットにも潜在解放が存在すれば潜在解放状況が引き継がれます。

 

 なんと潜在解放のリリース記念に一体分の潜在解放素材を配布されたので、早速アストリア兄様を解放させてみました。

 

進化アストリア

f:id:kusaredaigakusei:20180409174018p:plain

 遂に毎ターン全体短縮できるユニットが現れてしまいました。しかもデメリットなしですよ!?

 キラーも両方滅殺になり、FSの倍率も上がったので以前よりも更に単体攻撃力が増してきました。他のアタッカーに全体攻撃をしてもらい、アストリアが残った敵を滅する戦い方になりましょうか。

 

 既に巷ではアストリアにクイックを掛けることで、1ターンで全体を6CT回復させるという戦法も考案されていました。

 

 マリアカルラという特殊な全体短縮役がいるので彼女を所持している人ですと、場合によってはアストリアの潜在解放の優先順位は低いかも?ですです。

 しかし、この短縮性能は現状オンリーワンであり、従来のアスオペに代わりアスソロと呼ばれる短縮ループ時代の到来でしょうか!?

  

 次はステータスの詳細です。

 正確な表示を見たいので強化画面のスクショです(笑)

 

f:id:kusaredaigakusei:20180415173524j:plain

 

 次に解放画面です。

f:id:kusaredaigakusei:20180409175214p:plain

 スピードを潜在解放すると3645となり早すぎてしまうので、スピードの項目は潜在解放しない方が良いかもしれません。

 元の3314というスピードで十分です。

 短縮は他のユニットがFSを撃った後に撃ちたいので、アストリアが早すぎるのは欠点となり得るからです。

  実際、私は解放したスピードの分マイナスハピネスを使う羽目になりました(笑)

  

契約リズ

f:id:kusaredaigakusei:20180410001538j:plain

 FS1が化け物です。

 スピードも十分アタッカーとして活躍できる速さに成長しましたし、無難に強化されたユニットです。

 ドラゴンキラーは貴重なのでリズの活躍が一層期待できます。

 また、FS2はCTが2ターン短くなり以前よりは使いやすくなりました。

 アーカード等の単体短縮を掛けやすくなりましたね。

 オンリーワンの性能ですのでリズも潜在解放おススメ筆頭でしょうか。

 

 潜在解放組の火フランシールや光ルクレツィアは、HP60%以下で威力上昇する起死回生ですが、私みたいにプライヤやアイゼンを所持していない領主はHPが多いときに威力が上昇する元気スキルの方が条件を満たしやすいです。

 その点、リズは特に何もせずとも火力を伸ばしやすいので、手持ちに左右されない強さがあります。

 

 進化ミトラ

f:id:kusaredaigakusei:20180410001602j:plain

  潜在解放・進化バージョン。

 クイックを使用しないなら此方の使用も全然アリですね。

 重力パで使いたいものです。

 FS2は強いですが、CTが1ターン発生するのは少し残念です。

  

 契約ミトラ

f:id:kusaredaigakusei:20180410001641j:plain

  此方は潜在解放契約バージョンです。

 二回行動次第ではパンドラよりも連撃性能が高くなります。クイック先筆頭の手数の凄まじさですね・・・。

 キラーが刺さる相手も多いですし、非常に優秀なアタッカーに化けたのではないでしょうか。

 CTがとても短く、またLSが優秀なので単体性能、リーダー適性ありとフレンド枠にうってつけですね。

 

潜在解放の今後について

 潜在解放は特殊能力・FS倍率・ステータス等の大幅な上昇がされる為、ゲームバランスを壊す程凄まじい強化です。なので複数体バンバン解放出来るようなシステムには成り得ないと思います。

 

 素材の入手方法も明らかになってませんので、情報がまだ出回ってない状態で潜在解放をするのは危険かもしれません。

 因みに一つのユニットを全て潜在解放するのに

 精鋭の宝珠×100個

 覇者の宝珠×1個、or 同一ユニット×1体

 が必要になります。

 精鋭の宝珠は交易ポイント5000で一個手に入りますが、レートがかなり高いですよね(;´∀`)

 今開催されている黎明の至宝でも入手が出来ますが、此方もかなりの周回数を要求してきます・・・。

 

 一応ツイッターで現在出回っている情報の限りでは、一番人気はミトラのようです。次点でリズやレム、アストリアですか。

 

 勿論、今後潜在解放が追加されるユニットのためにとって置くのも全然ありだと思いますね。

 

 さて本日はこれくらいにします。

 いや~、潜在解放。わくわくが止まりませんでしたね。今後もこういった古いキャラのテコ入れがされると嬉しい限りです。

 ではでは。