腐れ大学生のブログ

ゲームや日常生活での出来事を書き連ねています。

幻獣契約クリプトラクトー『混沌に埋ける異焔』クトゥグア撃破!-

並の重力潰しではシンシャの暴走は止められませんよ?

 遅くなってしまいましたが、新神話クエスト『混沌に埋ける異焔』を無事クリアしたので報告したいと思います!

 タスクキルを二回程したので周回向けのパーティではありませんが、一応私のクリア時の編成を紹介したいと思います。

 今回はボスに麻痺と沈黙が利きますので、それらの状態異常スキルを持つユニットを連れて行くと勝率はグッと上がると思います。

 f:id:kusaredaigakusei:20180225220910j:plain

 L光サシャ(重力調整)、アーカード、シンシャ(勿論重力下)、オリヴィア

 サブ:水フローゼ、光ドロシー(重力下)

 相変わらず中途半端な重力編成ですが、個人的にはオリヴィアは素のスピードでも問題ないと思います。

  チェンジバトル制度を上手く使い、シンシャは重力を打った後重力のCTが溜まったら、天候ギミックを最速で上書きするために控えに回ってもらいました。

 水フローゼは短縮と火力要因です。重力を張った後のシンシャと入れ替わってもらってます。ドロシーは保険でしたが、ほとんど使うことはなかったです。 

 

f:id:kusaredaigakusei:20180225220829j:plain

 ボスの味方

 右上の雑魚:ドラゴン。祝福20。単体2ターンクイック付与。傀儡。

 右下の雑魚:魔族。祝福20。再生[強](一万強)。自傷99%で単体100%蘇生。停滞付与全体12~16連撃。

 左下の雑魚:ランサー。祝福20。2回行動。1ターンカウントダウン全体1ターンクイックを付与。2ターンカウントダウン全体攻撃+回復。

 総じて敵のスピードが高く、天候ギミックで重力が上書きされた場合、思わぬ反撃を受けることもありました。。。 

クトゥグア ユニット情報

f:id:kusaredaigakusei:20180220181518j:plain

 味方になるとこのスキル構成ですが、FS2は敵仕様で遅延が2ターンに伸びます。

 

 二回行動の頻度は確かに少なかったです。ただ、此方が一体でも落とされると追撃からの二回行動が負け筋になってしまいます。

 

 取り巻きを仕留めるとカウントダウンスキルしか撃てなくなるので、ボスを最後に倒すのが得策でしょうか。カウントダウンも状態異常で封殺すれば全く怖くありません。

 

 雑魚が生きている状態ですと、高倍率の単体攻撃が飛ぶ恐れがあります。対策として、シンシャの攻撃デバフを掛けてあげると良いと思います。体力が十分にあれば即死は避けれます。

 

 ボスにも状態異常が効き、また取り巻きの雑魚が祝福持ちということで、麻痺や沈黙付与の連撃スキルが欲しいですね。

 

 今回の神話は高火力、高耐久、停滞スキル持ちと、中々凶悪な難易度で苦労しました。しかし、未だ重力に対して有効な対策がなされておらず、重力パが前線を張れるようで安心しました(;^_^A。

 

 ではでは本日はこれにて!