腐れ大学生のブログ

ゲームや日常生活での出来事を書き連ねています。

幻獣契約クリプトラクトー結局重力が最強って分かるんだねー

コノハナサクヤ、イーリス?いえいえ、シンシャで十分です!!(涙目)

 なんと私のブログに初のスターが付きました!ありがとうございます!

 では今回、幻獣契約クリプトラクトで私が愛用している編成を紹介しようと思います。

 

 かつて私は、待望の傀儡持ちユニットのナユタを引き当ててからというもの、すっかり短縮ループの虜となった時期がありました。

 当時はアストリア&ナユタでクエストをガンガンクリアして図に乗ってましたが、やはり外地調査や新しめの神話クエストには歯が立ちませんでしたorz

 

 そんな折、ふと倉庫で眠っているシンシャを有効活用しようと思い、オリヴィアを契約にし即席重力パを作りました。

f:id:kusaredaigakusei:20180214083711p:plain

  画像のように重力調整しているのは実質光サシャしかいませんが、これでも大抵のクエストはクリアできてしまいました!

 

 真ルミナスザンドの攻略だけは一筋縄ではいきませんでしたが。。。

 一応タスクキルは必要になりますが、此方の連撃と状態回復スキルを打つタイミングを計り違えなければ勝機は見えます。

 

重力パって枠が厳しいんだよね。。。

 私が思う、重力パに必要な条件は最低でも三つあります。

 

1.重力スキル(当たり前ですよね(^^))

 現状、スキルで重力を打てるのは闇ドロシーと、シンシャ(グノシス)の二人しかいません。そしてスキル回転率や耐久性からシンシャがより良いとされているので実質一択です。。。

2.スピードデバフ

 此方も重力には必須スキルとされています。私はオリヴィアを採用していますが、最近バレンタインバステトなる重力パに最適性のユニットが登場してきてしまいました。

3.LSスピードアップ大

 重力のコンセプトは相手に何もさせないことです。そのためスキル攻撃力よりもスピードを上げた方が事故率を減らせます。

 

 スピデバフを持ち、かつLSがスピードアップなのが天候雷雨持ちのロゼしかいないので、ここまでで重力編成は三枠も埋まってしまいます。

 デバフ値を妥協するなら闇スズシロに任せる手もありますが・・・。

 

 敵が早かったり二回行動をしてくるとスピードデバフがあっさり解けてしまうので、バレンタインバステト以外を使う際は更に短縮役を入れると安定します。

 

 LSがスピードアップでCT0ターン短縮を持っているのがティアナと闇スズシロです。

 私は持っていませんが、光サシャの代わりに彼女等何方かをパーティーに入れると、アーカードの枠を純粋なアタッカーに変えることが出来ますね。 

 

 私の夢は、L闇スズシロ、シンシャ、バレンタインバステト、イーリスのブルジョア重力パを作る事です(遠い目)。

 

 以上、本日のブログでした!