腐れ大学生のブログ

ゲームや日常生活での出来事を書き連ねています。

ポケモンSMにて雨パの完成を喜ぶ腐れ大学生ここに見参

祝雨パ完成!! しかし、勝率は思うようにはいかず・・・

 私はつい先月ポケットモンスターシリーズの最新作:サンムーンを購入しまして、その際、2DS本体も購入いたしました。

 

 YouTubeで上げられている実況動画を見ていると、かつて対戦wikiを見てブヒブヒ言っていた楽しい頃が思い浮かばれ、居ても立っても居られなくなり、このような大出費に至りました。そうです。大学生にとって一万五千円は大金なのです。

 

 かねてから私が構築したいと思っていたのは、雨パといって、天候が雨状態の時に真価を発揮するポケモンたちで組まれたパーティーのことです。

 

 まだまだ自分で突飛な構築をできる実力もない私なので、ありふれた戦術の一つであることは承知ですが、この雨パはロマンに溢れているため、いつか作ってみようと思っていたパーティーです!

 

 これから戦い方やポケモンたちの技構成を書いていこうと思いますが、ありふれた育成論を丸パクリしているポケモンがいるのはご容赦ください。

 そのため、努力値は目立った調整をしていない場合、省略させてもらいます。

 

 ※これから記載する攻撃〇、素早さ〇などに入る〇は種族値です。実数値ではないのでご注意ください。

 その雨パを司るポケモンたちは以下のポケモンたちです。

 

ペリッパーキングドラガブリアスベトベトンA+(ポリゴン2ギャラドスギルガルドメタグロスマリルリから二体)

 

~雨状態になると起きる嬉しい現象~

 ・水タイプの技が1.5倍

 ・炎タイプの技が半減

 ・技「かみなり」、「ぼうふう」が必中になる

 他にもすいすいの特性効果が発動するなど、ハッピーなことが盛りだくさんですね。

 

ペリッパー

 今作から追加されたという特性:あめふらしを使い、雨状態にする雨パの要です。特攻が85→95へと強化されたのも嬉しいですね。また、防御も100あり、物理アタッカーの等倍程度でしたら案外耐えてくれます。HP満タンで対面した時ガブリアスの逆鱗を耐えられるので、倒される心配なく冷凍ビームを打てるのは嬉しいですね。

 

 性格:控えめ(特攻↑物理↓)

 技構成:暴風、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、追い風

 持ち物:湿った岩(持ち主が雨を降らすと、雨の持続ターンを8ターンまで延長する)

 雨状態において必中になる暴風は非常に強力です。

 

 私はペリッパーの防御に頼って湿った岩を持たせてますが、気合のタスキもやはり安定しそうです。ただし、タスキは別のポケモンに持たせたいことも多いのでペリッパーには我慢してもらっています。

 ただ、ペリッパーは特防が70と、HPが60であることも相まって、タイプ一致の強力な特殊技に簡単に落とされてしまいます。現に、ついさっきカプ・テテフサイコキネシスを耐えられませんでした。いやこれは例えが悪かったですね。カプ・テテフサイコキネシスはとても強力なので。。。

 

 追い風はペリッパーの素早さが65という鈍足を解決するというよりも、後続のポケモンにつなげる役割があります。なので、交代読みか積み技読みで繰り出したい技ですね。

 

キングドラ 

 此方は雨パと言えば、必ずと言って良いほど御呼ばれされる雨パ界のレジェンドですね。特性:すいすいのおかげで雨状態になったとき、素早さ2倍になり、まず先手をとれます。他の高速アタッカーの追随を許さない超火力、超スピードが実現するので、派手好きな僕が大好きなポケモンの一匹ですね。

 

 性格:控えめ

 技構成:ハイドロポンプ、流星群、身代わり、あくび

 持ち物:神秘のしずく

 

 身代わり、あくびは、相手がテッカグヤポリゴン2などの耐久型の時に使ったり、相手の積み技読みの時に使ったりします。ただし、カプ・コケコのエレキフィールドが展開されていると、地面にいるポケモンは眠り状態にならないので、そこは注意しましょう。僕はそれを忘れて一度無駄あくびをしたことがあります。

 

 道具は結構迷ったんですが、技構成上こだわるとトリッキーに動くことが出来ないので、無難な火力アップアイテムを持たせてます。いのちのたまを持たせると尚いいかもしれませんが、やはり他のポケモンに持たせているので、彼に辛抱させてもらっています。

 雨状態ですと、もともとハイドロポンプが強化されているので、水Zを持たせなくても十分火力は保証されているのではないかと。。。

 

 ハイドロポンプ:威力110、命中80

 りゅうせいぐん:威力130、命中90

 

 御覧の通りです。よく外れるんです。安定の無さは結構ネックとなります。

 つい先日、レート戦で流星群が2回連続で外れたときは僕もポケモン引退を考えましたよね

 キングドラの弱点をつけるアタッカーとの対面で、流星群やハイドロポンプが外れた簡単にやられてしまいます。

 

 残りのポケモンも追って記載していこうと思います。

 もし見てくれた方がいましたらありがとうございました!